【熊本市】空き家を売却する時の注意点とは?空き家を売却するなら

家を売却する際、「権利関係」と土地の「境界」を知っておかないと売却を進める際に困ったことになりかねません。権利関係というのは誰がその不動産の持ち主なのかを法的に証明する材料となるもので、登記簿がそれにあたります。一方境界は隣の土地との境界線のことで、これが明確でないと土地の売却ができないため、測量図や境界確定が必要です。

このように土地や空き家など(不動産全般)を売却する際は、色々な情報を法的根拠をもって明らかにできる書類が必要なので、覚えておきたいところです。また空き家売却をするときは、事前に確認すべき様々な情報を整理しておくと後々慌てるということもなくなるでしょう。

こちらでは、空き家売却の際の権利関係と境界、不動産売却時に必要な調査と確認事項をご紹介します。熊本市で空き家売却をお考えの際は、ぜひ参考にしてください。

空き家売却の注意点1.権利関係

契約書などの書類

空き家売却の際には権利関係、つまり登記上の所有者は誰かを明確にしておく必要があります。もしその空き家が両親から相続したものであり、共有名義にしている場合は、その全員の承諾を得ないと売却ができません。

また親の代から名義変更がされていないと、法定相続人全員、つまり両親の兄弟なども相続人となるため、それに該当する人全員の承諾が必要になります。

実は、この権利関係がネックとなって空き家売却を進められないケースも多くなっています。売却前に登記簿の取得を行い、権利関係を明らかにしてから進めて行きましょう。

熊本市で不動産の売却をお考えの方は、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。弁護士や司法書士などの専門家のご紹介もいたします。戸建て住宅・中古マンションの売却ならお任せください。

空き家売却の注意点2.境界

色の別れた床と家の置物

空き家売却の際に問題となりがちなのが、境界です。なぜかというと境界が確定していないと土地の売却ができないからです。

ここで測量図がポイントとなってきます。法務局に測量図が登録されており、実際の土地に境界を示す杭が打たれていれば問題ありません。しかしそうでない場合は測量士、土地家屋調査士に測量と境界確定を行ってもらう必要があります。

加えて境界の確定時は、隣家の所有者、土地に接する道路を管轄する自治体の立ち合いが必要です。熊本総合不動産株式会社では、境界問題にも迅速に対応いたします。

不動産を売る際に必要な調査と確認すべきこと

戸建て住宅や中古マンションなどの不動産を売るときには、いくつか確認しておくと良い点がありますので紹介します。

現地の確認

今その土地はどのように使われているかをチェックします。

周辺環境

周辺にどんな建物があるか、どんな施設があるかを見ていきます。

権利の確認

土地の所有者が誰なのか、地上権・貸借権といった権利が利用目的を阻害しないか確認します。また、所有者の健康状態(認知症等の場合、非常に取引が難しくなります)。

境界の確認

境界の確認は、土地の売買上必須です。隣地との境界は明確化を確認します。

道路の確認

どれくらいの広さの道路に面した土地なのか確認します。また再建築する場合に制限があるかも、広さを把握することで確認します。

法令上の制限確認

どのような用途に使える土地なのか、またどのような建物でも造ることができるかをチェックします。

ライフラインの確認

電気、水道、ガスなどのライフラインが引き込まれているかを確認し、用途(飲食店などは特に)に対して十分な供給があるかをチェックします。

相場の確認

資産価値・市場価格がどれくらいあるのか、相場情報を調べます。

以上のように、様々なチェック項目があります。現実はご自身でチェックするのは非常に手間がかかりますので売却するしないを決定する前に、まずはお気軽にご相談ください。(相談無料)

熊本市で戸建てや中古マンションなどの空き家を売却するなら熊本総合不動産株式会社へ

不動産の取引前には、権利関係と境界といった法律に絡む情報を明確にしておきましょう。また不動産売却時に必要な調査と確認事項についても、知識を豊富に持っておくと損をすることなく取引ができるでしょう。まずは信頼できる不動産会社に相談しましょう。

熊本市で空き家売却をお考えの方は、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。これまで熊本市を中心に幅広い地域で戸建てや中古マンションなどを売却してきた実績があります。様々な専門家と提携していますので、熊本市で空き家売却をお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

熊本市で不動産の売却をお考えの方へ

熊本市で中古マンションや戸建ての空き家売却をお考えなら熊本総合不動産株式会社へ

                   
会社名 熊本総合不動産株式会社
代表者 浦田 浩
住所 〒862-0959 熊本県熊本市中央区白山1丁目1−4
TEL 096-366-8771
FAX 096-366-8772
URL https://kuma-moto-baikyaku.com/
営業時間 9:00 ~ 夜間対応も受け付けております。
店休日 年中無休(※年末年始につきましてはお知らせにて公示致します。)
所属団体 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
一般社団法人熊本県宅地建物取引業協会
一般社団法人九州不動産公正取引協議会
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
免許番号熊本県知事免許(2)第5125号
PAGE TOP