熊本市の不動産売却 相続不動産の売却手続きと名義変更を解説!手続き・費用のご相談はお気軽に

相続した不動産の売却は、まず遺産相続をする相続人同士で話し合い、納得した上で遺産分割協議書を作成します。その後、名義変更を経てようやく売却ができるのです。いずれ売却しようと考えている場合は、早めに名義変更を済ませておきましょう。こちらでは、相続不動産の売却手続きの流れと名義変更の詳細を、熊本市で不動産売却の仲介を行っている熊本総合不動産株式会社がご紹介します。

相続不動産の売却手続きの流れ

書類を記述する人

相続した不動産の売却を考えている場合、すぐに売却することはできません。いくつかの手順を踏んで、ようやく売却が可能となります。

こちらでは、相続した不動産を売却するまでの手続きの流れをご紹介します。

1.遺産分割協議書の作成

遺産分割協議書とは、遺産をどのように分け合ったかを記録するものです。法律で定められた法定相続分に従って不動産を相続する場合のみ、遺産分割協議書は不要です。

しかし、法定相続分はあくまで目安なので、相続人同士で協議をして相続割合を自由に決められます。その場合は、遺産分割協議書を作成しましょう。

遺産分割協議を行い、誰がどの財産をどの割合で相続するのかを定めたら、被相続人の名前や本籍、住所や死亡日・相続財産の内容・各相続財産の承継人・相続人全員の署名と押印・成立の日を明記します。

これらを明記していないと遺産分割協議書として認められないので注意してください。

2.相続した不動産の名義変更

相続した不動産を売却するためには、被相続人から相続人へ名義変更をしなければなりません。所有権移転登記の申請先は不動産の所在地を管轄する法務局です。

このとき揃えておくものは、

  • 登記申請書
  • 被相続人の戸籍謄本
  • 被相続人の住民票除票または戸籍の附票
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の住民票または戸籍の附票
  • 遺産分割協議書と印鑑証明書
  • 固定資産評価証明書

です。

相続人の一人が代表して登記申請をする場合は、他の相続人の委任状も持参しましょう。

3.仲介業者に売却を依頼する

不動産の売却は、不動産のプロである仲介業者に依頼することをおすすめします。すでに名義変更が終わっている場合は、相続人が自由に売却可能です。ただし、共有名義の場合は共有名義者全員の同意が必要となりますので、ご注意ください。

現状のまま売却するか、地目を変更するなど仲介業者と相談しながら売却を進めましょう。

不動産を売却する場合に名義変更は必要?

はてなマークが書かれたカードと家の模型

上記でもご説明したとおり、相続した不動産を売却する場合は名義変更が必要です。名義変更をすることを「所有権移転登記」と呼びます。

不動産所在地の法務局に対して、上記でご紹介した必要書類を用意した上で名義人変更を行いましょう。

費用は固定資産税評価額×0.4%の登録免許税、さらに司法書士に依頼する場合は司法書士への報酬が必要です。

不動産を複数人で相続する場合、共有名義として名義変更します。共有名義の不動産は売却時に名義人全員の同意が必要なので、売却時は注意しましょう。

熊本総合不動産株式会社は、熊本市で不動産売却のご相談を受け付けております。まずは相続不動産の名義変更を行い、売却できる体制を整えておきましょう。熊本市で不動産売却をお考えの方は、手続きや費用など、どのようなことでもお気軽にご相談ください。下記からお問い合わせいただけます。

熊本市での不動産売却は経験・実績豊富な熊本総合不動産株式会社へ!手続きや費用のご相談もお気軽に

不動産売却には専門的な知識が必要です。相続した不動産は販売戦略によって売却額が変わりますので、プロの力を借りて売却しましょう。

まずは名義変更を行うことが必要です。後回しにしがちな名義変更ですが、できるだけ早めに行っておくことをおすすめします。

熊本市の熊本総合不動産株式会社では、地域に根差した経験豊富なスタッフが、お客様目線で一人ひとりのニーズに合った不動産売却をご提案いたします。ご提案の幅が広く、多くの事例で3ヶ月以内での売却に成功している実績がございます。必要な手続きや売却にかかる費用など、熊本市で不動産売却についてお困りの方はお気軽にご連絡・ご来店ください。

熊本市で不動産の売却をお考えの方へ

熊本市中央区で戸建て・マンション・土地の不動産売却査定なら熊本総合不動産株式会社

                   
会社名 熊本総合不動産株式会社
代表者 浦田 浩
住所 〒862-0959 熊本県熊本市中央区白山1丁目1−4
TEL 096-366-8771
FAX 096-366-8772
URL https://kuma-moto-baikyaku.com/
営業時間 9:00 ~ 夜間対応も受け付けております。
店休日 年中無休(※年末年始につきましてはお知らせにて公示致します。)
所属団体 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
一般社団法人熊本県宅地建物取引業協会
一般社団法人九州不動産公正取引協議会
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
免許番号熊本県知事免許(2)第5125号
PAGE TOP