【熊本市】空き家放置のリスクとは?空き家を売却するなら

田舎・都会を問わず、住宅地を歩いていると空き家を見かけることがあります。もちろん、空き家にもいろいろあり綺麗に手入れされている空き家もあれば、草が生え放題の空き家、屋根が斜めに傾いて今にも崩れそうな空き家など様々あります。そんな空き家ですが持ち主がいるわけです。

中には事情により管理ができないという方もいらっしゃるでしょう。空き家の放置によるリスクについて取り上げます。熊本市で空き家売却をお考えなら、熊本総合不動産株式会社にご依頼ください。

知っていますか?空き家問題 空き家売却のご相談は熊本総合不動産株式会社

空き家(戸建て)売却の相談、承ります。

日本では今、全国的に空き家が増えています。その原因は、近年の少子高齢化の進展や独り暮らし世帯の増加です。この空き家増加傾向は大都市・地方問わず進んでいて、社会問題化しています。

平成30年住宅・土地統計調査によると、空き家数は過去最高の846万戸に達しており、平成25年の前回の調査時の数字を26万戸上回っています。空き家率は13.55%とこちらも0.03%上昇し、日本における空き家傾向に歯止めがかかっていない状態であると言えます。

空き家とはだれも住んでおらず、解体もされない状態の家屋ですが、そのまま放置するとやがて劣化が進み、特定空家に指定される家屋も存在します。特定空家に指定された場合は、固定資産税の優遇が受けられなくなり、税額が最大で6倍になるなど、マイナス面も大きく、空き家の放置はその所有者にとっても近隣の住民にとっても、頭の痛い問題になります。

熊本市で使用予定のない不動産でお困りの方は、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。

放置した空き家がもたらすトラブルとは?早めの空き家売却を

熊本市で空き家売却・査定のご依頼なら熊本総合不動産株式会社。

放置した空き家は近隣住民にも大きな影響を与えかねません。まず老朽化による倒壊のリスクです。人が住んでおらず換気もされなくなった屋内では、内部の木材が水分を含みはじめ、腐食が進んでいきます。

腐食によって柔らかくなった木材は以前よりも耐久力がなく、地震や風、台風といった災害に対して脆弱です。小さな地震や台風、降雪でも倒壊してしまう可能性が高まるでしょう。

また、空き家の放置によって草木が伸び放題となり、景観に悪影響が出ます。景観が悪くなれば、その近隣一体の印象も悪くなり、仮に誰かが家を売却したくても、その空き家があるだけで買い手が見つからないという状況になってしまうかもしれません。

草木が生え放題になると、今までいなかった虫や動物が出入りしたり、不審者は明らかに誰も住んでいない家に目を付け、なにかめぼしいものはないか物色しに来たりするなど、他にも様々なリスクも出てきます。こうした衛生面での悪影響を及ぼす上に、不審者による治安悪化の恐れも出てきます。

このように、空き家放置による倒壊リスク、景観の悪化、衛生面・治安面などの不安だけでなく、実害が発生した場合はその所有者である家主が損害賠償責任を負わされる可能性が高くなります。

例えば、家屋の倒壊で隣家のものを破損した、あるいは屋根が風で飛んで歩行者がケガをしたといったケースも実際に良く起きています。こうしたリスクを防ぐ意味でも、空き家となった家は売却や解体などを早めに行ったほうが良いでしょう。

熊本市で空き家売却を依頼するなら、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。取引経験豊富な専門スタッフが査定を行います。

熊本市で空き家売却について相談するなら熊本総合不動産株式会社へ 査定の依頼もお気軽に

空き家はそのまま放置しても誰かが管理してくれるわけではありませんし、それどころか人や建物に被害をもたらす可能性があります。そうならないためにも、空き家は放置せず、早めに処分を検討すべきです。お早めにお近くの不動産会社へ相談してください。

熊本市で空き家売却をお考えの方は、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。熊本市を中心に幅広い地域に対応しています。お客様一人ひとりにあった売却プランをご提案いたします。

熊本市で不動産の売却をお考えの方へ

熊本市で空き家売却・査定の相談なら熊本総合不動産株式会社

                   
会社名 熊本総合不動産株式会社
代表者 浦田 浩
住所 〒862-0959 熊本県熊本市中央区白山1丁目1−4
TEL 096-366-8771
FAX 096-366-8772
URL https://kuma-moto-baikyaku.com/
営業時間 9:00 ~ 夜間対応も受け付けております。
店休日 年中無休(※年末年始につきましてはお知らせにて公示致します。)
所属団体 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
一般社団法人熊本県宅地建物取引業協会
一般社団法人九州不動産公正取引協議会
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
免許番号熊本県知事免許(2)第5125号
PAGE TOP