【熊本市中央区】マンション・戸建て売却の流れと土地の査定方法 不動産売却の査定依頼はお気軽に

マンションや戸建て住宅、土地等の不動産売却。はじめての方が多いかと思います。そういった背景から、どのように手続きや取引を進めていけば良いのか、誰に相談すれば良いのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、マンションと戸建て住宅について、不動産会社への査定依頼から売却までの手順と流れと、土地の査定方法について、詳しくご紹介します。熊本市中央区で不動産売却をお考えの際はぜひ参考にしてください。

マンションを売却する流れ

困った顔の家とクエスチョンマークを覗く虫眼鏡

不動産を売却する場合、まずは不動産会社に査定依頼を行います。不動産会社と訪問日時を打ち合わせし、当日にご自身も立ち会ったうえで詳細な査定をしてもらいます。これが一般的にいわれる訪問査定です。

査定に必要な書類は、その時々によって変わりますが、それらの書類を参考に、現地調査に基づいた査定額を算出し、その額に納得できたら、不動産会社と仲介のための媒介契約を結びます。

媒介契約を行うと、売り出し開始です。売り出し価格は十分に検討を重ねて設定しましょう。売却期間は余裕をもって計画しておくと、交渉や販売にかけられる時間もその分長くなり、交渉できる相手も多くなれば、希望の値段で買ってくれる買い主を見つけられる可能性やチャンスが増えるかもしれません。

このような流れで売却が行われ、売り出してからだいたい3ヵ月~6ヶ月程度で売却完了というのが、マンション売却の目安となります。

戸建て住宅を売却する流れ

戸建て住宅もマンションとほとんど同じ流れですが、戸建て住宅の場合は個別性が高く、一括査定では正確な査定額が出しづらいため、訪問査定を依頼するのが一般的です。また、戸建て住宅もマンションと同じく近隣の取引事例や周辺のおおよその坪単価など、ある程度調べておくと、その後の売り出し価格の設定がスムーズになります。

その後、不動産会社とご依頼主(売主)とで売り出し価格を決め、不動産会社と仲介のための媒介契約を締結します。販売活動に入った後は買い手(買主)から内覧の依頼が来ます。自宅に住みながら内覧の対応をする場合は、できるだけ家をきれいな状態に清掃し、内覧に対応できるよう準備しておくと良いでしょう。

買い手(買主)が見つかったら、不動産会社を通じて売却交渉、売買契約、引き渡しといった流れで進んでいきます。熊本総合不動産株式会社では、売却査定の際に有効な情報を調査し、ご提供しております。

熊本市中央区で不動産売却査定をお考えの際は、成約率の高い熊本総合不動産株式会社にご相談ください。

土地の査定方法

家の模型を虫眼鏡で見る業者

不動産会社が行う土地の査定方法は、主に以下の2つです。

収益還元法

不動産が将来得られると推測される純利益と今の価格を総合し、査定額を出す方法です。

取引事例比較法

市場の動き、不動産の取引時期を踏まえ、査定する土地と同じような条件の土地価格と比較しながら価格を決める方法です。査定の流れとしては土地の査定も不動産会社へ依頼するのは同じですが、土地の査定の際に不動産会社がその土地が有効活用できる土地なのかを判断するために必要な地積測量図等は法務局で取得できます。

現状では、地籍測量がなされていない物件も多く、登記簿謄本により面積を割り出すことはできますが、将来的には境界確定費や測量等の費用負担が必要になる場合があります。また、隣接している道路の大きさは、その土地の価値に大きな影響を及ぼします。2m未満は特に要注意です。

もし2m未満の場合は売却できない場合もあるため、隣接している土地を買い取った後で売却するか、売却以外の活用方法を考えるなど柔軟に対処する必要が出てくるでしょう。

熊本総合不動産株式会社では査定をご依頼頂きましたお客様に代わりまして、図面等を取得することが可能です。熊本市中央区で土地の査定は、成約率の高い熊本総合不動産株式会社にお任せください。お客様に合った不動産売却プランをご提案いたします。

熊本市中央区でマンション・戸建て・土地の不動産売却をお考えならまずは査定から。 成約率の高い熊本総合不動産株式会社へ

まずは不動産会社へ査定依頼し、打ち合わせをしながら、手順を踏んで進めていきましょう。熊本総合不動産株式会社では売却に必要な書類についてのご相談も承っております。

熊本市中央区でマンション・戸建て・土地の売却をお考えの際は、成約率の高い熊本総合不動産株式会社にご相談ください。安心・安全・高付加価値で信頼されるサービスの提供を目指し、不動産売却をサポートいたします。熊本市中央区で不動産売却をお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。

熊本市で不動産の売却をお考えの方へ

熊本市中央区でマンション・戸建て・土地の不動産売却査定依頼は熊本総合不動産株式会社へ

                   
会社名 熊本総合不動産株式会社
代表者 浦田 浩
住所 〒862-0959 熊本県熊本市中央区白山1丁目1−4
TEL 096-366-8771
FAX 096-366-8772
URL https://kuma-moto-baikyaku.com/
営業時間 9:00 ~ 夜間対応も受け付けております。
店休日 年中無休(※年末年始につきましてはお知らせにて公示致します。)
所属団体 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
一般社団法人熊本県宅地建物取引業協会
一般社団法人九州不動産公正取引協議会
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
免許番号熊本県知事免許(2)第5125号
PAGE TOP