【熊本市】不動産売却「買取査定」の流れと「買取保証」について

お持ちの戸建て住宅やマンションを不動産株式会社へ買取に出す際、その手続きの流れを把握しておくと、効率的に取引が進みます。不動産会社が直接買い取ってくれる「買取」は仲介とは異なりスピーディなので、事前に確認しておくことをおすすめします。

また、不動産会社の買取は「即時買取」と「買取保証」という2つのパターンがあります。買取保証は仲介契約による不動産会社の売却活動のち、売却できなかった際に不動産会社が買取を行うといういわゆるオプションのことです。不動産買取の流れと買取保証について紹介します。熊本市で不動産買取査定をお考えの際はぜひ参考にしてください。

不動産売却「買取」の流れ 不動産買取査定は熊本総合不動産株式会社へ

熊本市の不動産買取査定、お任せください。

買取の場合は、まず売却と同様に不動産会社を探しましょう。買取ではこの査定を依頼する不動産会社探しが、全てになります。というのも、査定額と最終的な買い取り額に直結するからです。必ず数社見積りをオススメ致します。

不動産会社を決めたら、査定をしてもらう前に売却相場を自身で調べてきましょう。査定額が妥当なものかをチェックするためですが、仲介(市場価格)の6~8割程度の金額が買取の相場になりますので、目安の金額として類似物件の相場を見ておくと良いでしょう。

戸建て住宅の査定では、訪問査定のほうがより実情にあった金額が算出され、査定額に納得した場合、買い取ってもらうための不動産会社と売買契約締結に向け進めていきます。査定価額の交渉は行うべきですが、その際不動産仲介依頼時の査定額、周辺の中古物件価格などを引き合いに出し、交渉していきます。また買取業者が提出する査定の根拠や条件について、気になる部分は聞いておきましょう。

買い取り金額が決まれば、売却までのスケジュール確認と必要書類、引き渡しの際の条件を確認していきます。また不用品の処分についても、どのようにするのか打ち合わせしておきます。買い取り代金の入金時期についてもしっかりと確認しておかれることをオススメします。

以降、売買契約書の締結、決済日までに必要書類を揃えます。引っ越し手配、公共料金の清算、住宅ローンの残債がある場合は、抵当権抹消の準備をしておきましょう。入金、物件の引き渡しを行って取引は終わりです。

不動産買取は、仲介の場合と比べ契約から入金までが早く、手続きや書類準備に忙しくなるので、不動産会社との打ち合わせを十分に行いながら進めていくとスムーズです。熊本総合不動産株式会社では必要書類についてのご相談も受け付けておりますのでご安心ください。

不動産売却「買取保証」とは 不動産買取査定するなら熊本総合不動産株式会社へ

相場価格に合ったマンション・戸建て買取査定を行います。

不動産業者による不動産買取は、「即時買取」と「買取保証」という2つのパターンがあります。

不動産業者に即時で買い取ってもらうことを即時買取、一方、不動産会社が仲介に入り売却活動を行ったあと、買い手が見つからなかったときには不動産会社がその物件を買い取ることを買取保証と言います。

この買取保証は査定額の7割~8割程度の金額で買取をするケースも多く、大きく損をするというものでもありません。ただ即時買取よりは時間がかかるため、早く現金化したいという方は即時買取がおすすめです。

ちなみに買い手が見つからずに仲介業者による買取となった場合、仲介のように仲介手数料を支払う必要はありません。熊本市で不動産買取査定を依頼しようとお考えの方は、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。熊本市を中心に、マンションや戸建て住宅の買取を行っています。

熊本市でマンションや戸建てなど不動産買取査定を依頼するなら熊本総合不動産株式会社へ

不動産買取は自分で相場を下調べしておくことで、その金額を検討材料の一つとして不動産会社の出す査定額に対し、交渉を行うことができます。また少しでも高い金額で売買をしたい方は、買取保証がおすすめです。まずはお近くの不動産会社に不動産買取査定を依頼してみてください。

熊本市でマンションや戸建ての不動産買取査定をご検討の際は、熊本総合不動産株式会社をご利用ください。買取保証サービスをご用意しています。豊富な実績があり、お客様の事情や物件の状況に合った最適な売却プランをご提案いたします。熊本市で不動産買取査定を依頼しようとお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

熊本市で不動産の売却をお考えの方へ

熊本市でマンション・戸建ての不動産買取査定なら熊本総合不動産株式会社

                   
会社名 熊本総合不動産株式会社
代表者 浦田 浩
住所 〒862-0959 熊本県熊本市中央区白山1丁目1−4
TEL 096-366-8771
FAX 096-366-8772
URL https://kuma-moto-baikyaku.com/
営業時間 9:00 ~ 夜間対応も受け付けております。
店休日 年中無休(※年末年始につきましてはお知らせにて公示致します。)
所属団体 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
一般社団法人熊本県宅地建物取引業協会
一般社団法人九州不動産公正取引協議会
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
免許番号熊本県知事免許(2)第5125号
PAGE TOP