【熊本市中央区】不動産(戸建て・マンション・土地)売却時の査定方法とは 相場についてもお気軽にお問い合わせください

戸建て住宅やマンションなどの不動産を売却する際には、まず不動産会社に査定を依頼しましょう。また、どんな方法で査定を行っているのかご存知でしょうか?査定方法には、大きく分けて「簡易査定」と「訪問査定」の2種類があります。

簡易査定とは、不動産業者内で算定されるいわゆる机上の査定で、過去の取引データや物件の書面上の情報などをもとに査定をしています。一方訪問査定は、現地を訪問し、不動産の状態や状況を確認し、それらをもとに査定する方法です。こちらでは、これら2種類の査定方法について詳しく説明します。

熊本市中央区で不動産売却をお考えの際はぜひ参考にしてください。熊本総合不動産株式会社では、査定から相場に関するお問い合わせも承っております。

不動産査定とは

戸建て・マンション・土地の不動産売却査定、お気軽にご相談ください。

不動産査定とは、戸建て住宅やマンション、土地などの不動産を売却する際、その売り出し価格を決めるために事前に行う査定を指します。

通常、不動産査定は、不動産会社に査定を依頼することで始まります。査定の内容にご納得いただけた場合、依頼を受けた不動産会社は依頼主(売主)と仲介のための媒介契約を締結し、その後販売活動を行います。

不動産会社は、売却活動を行い、無事買い手が現れて契約が成立した際もしくは決済時(所有権移転時)に、報酬を受け取ることが一般的です。

また、不動産会社の行う査定内容は、一般的にはあまり知られていません。それゆえ実際にどのような項目があり、価値判断や金額の算定が行われているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。次項目以降で詳しくご紹介します。

熊本市中央区で不動産査定をお考えの際は、成約率の高い熊本総合不動産株式会社にご相談ください。相場についてもお気軽にお問合せください。

不動産査定の方法1.簡易査定

簡易査定とは、お受けした査定依頼に対し、デスク上でその立地や土地の大きさ、マンションの場合は立地、階数、方角といった情報を集め、査定価格を算出します。実際に現地を訪問せずに行う査定なので、建物の雰囲気、周辺環境、建物内など詳細な情報を集めることは難しく、査定価格の精度は落ちます。

都心のマンションなど、同じような条件の建物が多くある場合は精度の高い査定ができますが、戸建てのように個性がまちまちな不動産は、簡易査定では正確な価格を出すことが難しい面があります。

不動産査定の方法2.訪問査定

机上で算出する簡易査定に対し訪問査定は、書類上の査定に加えて建物のある場所へ実際に行き、その周辺環境や建物の劣化具合などを細かく確認し、査定額を算出する方法です。

簡易査定に比べ精度が高いというメリットがある一方で、簡易査定のようにすぐに査定額が出ません。通常1週間程度かかることが多いため、スピード面でのデメリットが生じます。不動産業者に査定を依頼する際、売却する意思が強い場合、精度の高い訪問査定をお願いすると良いでしょう。

熊本市中央区で不動産売却をサポートする熊本総合不動産株式会社では、周辺の路線価、取引事例なども参考に総合的に物件の査定を行います。

熊本市中央区で不動産売却査定を依頼するなら成約率の高い熊本総合不動産株式会社へ

熊本市中央区にて不動産売却プランをご提案。相場についてもお問い合わせください。

訪問査定は簡易査定と比べ、その情報の質の面で精度が高く、より実情を反映した査定額となります。しかしながらその査定額でさえ、あくまで参考であり、実際の売却額(実勢地価という)ではないことを認識しながら進めていくと良いでしょう。

実際の売却に関しては、その時期の需要と供給のバランスやエリア内での競合(ライバル)物件との関係性など市場の動向も重要なポイントになることも把握されておくと良いでしょう。

熊本市中央区で不動産売却査定をお考えの際は、成約率の高い熊本総合不動産株式会社にご相談ください。お客様一人ひとりに合った不動産売却プランをご提案いたします。相場についてもお気軽にお問い合わせください。

熊本市で不動産の売却をお考えの方へ

熊本市中央区で戸建て・マンション・土地の不動産売却査定なら熊本総合不動産株式会社

                   
会社名 熊本総合不動産株式会社
代表者 浦田 浩
住所 〒862-0959 熊本県熊本市中央区白山1丁目1−4
TEL 096-366-8771
FAX 096-366-8772
URL https://kuma-moto-baikyaku.com/
営業時間 9:00 ~ 夜間対応も受け付けております。
店休日 年中無休(※年末年始につきましてはお知らせにて公示致します。)
所属団体 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
一般社団法人熊本県宅地建物取引業協会
一般社団法人九州不動産公正取引協議会
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
免許番号熊本県知事免許(2)第5125号
PAGE TOP