【熊本市】戸建て住宅売却先の最適な選び方とは 査定を依頼するなら

戸建てを売る際、その方法は大きく分けて4種類あります。もっともオーソドックスな方法が不動産会社に依頼して、代わりに売却活動を行ってもらう「仲介」です。不動産会社と媒介契約を結び、売却が成功した場合には成功報酬として手数料を支払います。

次に「買取」です。買取とは不動産会社に対し、直接的に不動産を買い取ってもらう方法です。買取では不動産会社が利益を上乗せする分仲介よりも金額が下がってしまう可能性がありますが、仲介手数料の支払いが必要ないケースもあり、またすぐに現金化できる点がメリットとしてあります。

そのほかには「競売」や「任意売却」という方法がありますので、詳しくご紹介します。熊本市で戸建て売却をお考えの際は参考にしてください。

戸建て売却の選択肢1.仲介

不動産会社と相談をする人

不動産会社が入り、売買の仲介役を担います。不動産会社は売主に代わり、買い手(買主)を見つけるための販売活動や買い手(買主)との交渉や重要事項説明書の作成から売買契約締結、決済(所有権の移転)まで不動産取引に関わる全ての事項を安全安心に行えるように業務遂行していきます。

不動産会社を通さずに仲介なしで戸建て住宅売却することも可能ですが、すべて一人でこなすのは時間的にもですが特に取引中や取引後のリスクを考慮しても非常に厳しく、オススメで出来ません。

成約時または決済時に成功報酬として仲介手数料を支払う必要がありますが、これはあくまで成功報酬であり、その上限金額は法律で定められています。法外な金額が請求されるわけではありませんので、ご安心ください。

不動産会社は不動産に精通したプロですから、良い買い手を見つけ、希望金額で売却できるよう尽力します。ぜひ信頼できるパートナーを見つけましょう。熊本市で戸建て住宅売却をお考えの際は、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。販売活動の状況などにつきましては、定期的にご報告いたします。

戸建て住宅売却の選択肢2.買取

家の模型と電卓を持った人

買取は不動産会社に直接物件を売却する方法です。つまり、不動産会社に戸建て住宅を買い取ってもらいます。

買い手が見つからなければ住宅を売ることができない仲介の場合とは違い、不動産会社が確実に買い取ってくれるので、仲介と比べて時間もかからずすぐに売却できます。

仲介手数料は発生しないケースもありますが、不動産会社が転売を見込んだ金額での買取となるため、売却価格は低くなる傾向があります。そのため、売却価格が多少低くても、なるべく早く売りたいという方に適しています。

戸建て売却の選択肢3.競売・任意売却

競売や任意売却も戸建て住宅を売却する一つの方法です。しかし、これらはあまり好ましい形ではないかもしれません。競売は、金融機関から借り入れている住宅ローンが支払えなくなった場合に裁判所の判断で行うもので、強制的な売却になります。

しかも競売は一般的には相場の半分から7割程度の価格にしかならず、売却されてもローンが残ってしまう可能性があり、非常に高いリスクを伴います。

また競売にかかるとその情報が公に開示されるため、なるべく早めに対策を取りたいところです。一方、任意売却は、ローンが返済できないため売却しなければならないが、競売は避けたいという場合に行う手続きです。金融機関との合意のもとで進めることができるので、引き渡し時期や、その後のローン返済について相談することもできます。

いずれにせよ、競売や任意売却は住宅ローンの支払いが困難になったうえ、支払いに滞りが生じてから債権者側から強制的に施行されるのが一般的である為、そうなる前に不動産会社にご相談されることをオススメ致します。

熊本市で戸建て売却を行う不動産会社をお探しなら成約率の高い熊本総合不動産株式会社へ

不動産をどのように手放すかで、仲介・買取・任意売却のどれを選択するかが決まってきます。仲介なのか、買取なのかを選ぶ際には、査定額や現在の相場を見ながら、十分に検討を重ねていきましょう。

熊本市で戸建て売却をお考えの際は、熊本総合不動産株式会社にご相談ください。熊本市やその周辺での豊富な不動産取引実績で、お客様のご事情や物件の状況に合った売却プランをご提案いたします。戸建て売却だけではなく、マンションや土地の売却も承りますので、熊本市で不動産売却をお考えの際はまずはお気軽に査定をご依頼ください。

熊本市で不動産の売却をお考えの方へ

熊本市で戸建て売却の査定を業者に依頼するなら熊本総合不動産株式会社へ

                   
会社名 熊本総合不動産株式会社
代表者 浦田 浩
住所 〒862-0959 熊本県熊本市中央区白山1丁目1−4
TEL 096-366-8771
FAX 096-366-8772
URL https://kuma-moto-baikyaku.com/
営業時間 9:00 ~ 夜間対応も受け付けております。
店休日 年中無休(※年末年始につきましてはお知らせにて公示致します。)
所属団体 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
一般社団法人熊本県宅地建物取引業協会
一般社団法人九州不動産公正取引協議会
一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会
免許番号熊本県知事免許(2)第5125号
PAGE TOP